本日3月3日はひな祭り

皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

昨日3月2日土曜日は、多くの大学や短大、高等学校の卒業式の日だったようです。

所用で松本市の中心街へ行ったのですが、街には袴姿の短大生?女子大生?、胸に卒業式のリボンを付けた高校生で溢れていました。

卒業式、皆さんも何年か前にされたかと思いますが、どのような卒業式だったでしょうか?

悲しかったですか?泣きましたでしょうか?

卒業式、私もふと過去の記憶がよみがえってきました。

・卒業~斉藤由貴

齋藤由貴さんの卒業、1985年の曲です。透き通るようなきれいなお声、この年阪神タイガースが21年ぶりに優勝した年であり、このころ私は中学校2年生でした(年バレますね・・)。

私事ですが、小学校は東京都田無市立(現西東京市)柳沢小学校を卒業しました。

西東京市立柳沢小学校

私の小学校生活は非常に楽しいものでした。話すと長くなるので割愛しますがよい思い出ばかりしか残っていません。

卒業式の日、今でも覚えていますが、歌った曲は、「ゴール目指して」という曲でした。

卒業式では、小・中・高通じて一度も泣いたことはありません。私ももちろん卒業するのはさみしい気持ちもしましたが、それ以上に進学できることのほうが楽しみで、泣けるよりも希望に燃える気持ちのほうが大きかったように記憶しています。

この「ゴール目指して」という曲は、今ではすっかりすたれてしまったようであり歌われることも少なくなっているようです・・・

私も卒業式の歌はこの曲ではなくて、「巣立ちの歌」この曲を歌いたかったなと思っていました。

今、思い返してみると小学校の卒業式って切ないですよね、何の心配もいらなかった少年時代の終わりのようで、二度ともどれない純情だった日々、年齢を重ねた今、とても懐かしく思えてなりません。

今、小学校の卒業式では、「旅立ちの日に」この曲がもっとも歌われているとのことです。

素敵な映像を見つけましたのでご覧ください。

・天領小学校卒業式その3 / 旅立ちの日に 先生へのサプライズ有

この映像、お恥ずかしながら何回見ても泣けます。素敵な映像です。

卒業式の素敵な映像と言えばこんなのもあります。この映像も感動的なので、ぜひともご覧ください。

この映像は、ネット界では有名な映像ですが圧倒的なクオリティだと思います。作者の魂のこもった作品で、制作するのにさぞかし大変な思いをしただろうと推察いたします。

いいですよね、こんな素敵な映像を残してくれたのなら、卒業式のこと、いつまでも美しい思い出として残しておけそうです。

そういえば、今から去ること12年前、みらい代表は、長野県JA大学校の講師をしていたころがありました。

長野県JA大学校をご存知ですか?

詳しくはこちら⇒JA長野中央会教育部

JA学園(長野県JA大学校)とは、ごく簡単にいうと、JA職員養成のための専門学校です。2年間の学校生活の中で(全寮制である)、協調性を育み、農協への就職を前提として、必要な知識・技能等を学ぶ学校です。

conv0011

春は桜がとても美しい!長野市内の桜の名所としても知られています。

昭和45年(1970年)農協講習所として開闢以来、多くの農協中核人材の育成をしてきましたが、平成19年3月、最後の卒業生39回生を送り出し、その歴史的使命を終え閉校となりました・・・

カリキュラムとして、経済学・民法・農協論・農協史・財務会計論・社会学・農業経済論、農協事業総論(信用・共済・販売・購買)、信州大学の教授、弁護士・中小企業診断士等各分野の先生をお招きして、専門学校でありながらアカデミックな内容を学習していました。

取得可能な資格として、危険物乙4種・毒劇物取扱者・高圧ガス・フォークリフト運転技能講習、日商簿記2・3級、販売士、宅地建物取引主任者 等々、卒業までに多くの資格を取得することができる学校です。

行政書士事務所みらい代表は、平成16年4月から10月までの間、平成17年4月から19年3月までの約2年半の期間、出向職員として在籍しました。

そこでの役割は、主としてJA職員階層別研修会事務局・講師(協同組合論・財務会計論・コンプライアンス・仕事の進め方等)、またJA学園において、資格試験指導(日商簿記3・2級、宅地建物取引主任者)を担当しました。

まさか社会人になって学校の先生をするとは夢にも思っていませんでしたので、心に残る非常に楽しい学園生活でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
春のマラソン大会

%e5%ad%a6%e3%81%b3%e8%88%8e%e3%81%ab%e3%81%a6 %e5%8d%88%e5%be%8c%e3%81%ae%e5%ad%a6%e7%a7%91 %e6%95%ac%e7%a4%bc%ef%bc%81

宅地建物取引主任者試験、授業風景

この時の受験生は、非常に個性豊かなメンバーで大変楽しかったことを記憶しています。みんな元気かな?ほとんどが農協を辞めてしまったとのこと、今どうしているのかな?

下の画像は、奥が私、手前がこの年の新入職員Sさん。今でも飲み仲間です。

%e9%98%b2%e7%81%bd%e8%a8%93%e7%b7%b4-196

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Sさん、卒業式の日に・・・

%e5%8d%92%e6%a5%ad%e5%bc%8f19-3-9-001

Yさんと、Hさん、彼女たちとは今でも時折交流があります。

それぞれJA職員としてご活躍中です。

そのほかのみんなもお元気にしているかな?ふと思い出しました・・・

 そうだ「卒業生に光あれ!」

なにはともあれ、学生さんはご卒業おめでとう!もうすぐ春です。別れの季節。出会いの季節。新社会人になる人は心もフレッシュに頑張って欲しい。旧社会人の方も負けずに頑張ってまいりましょう!