「SMAP」!

本当にお疲れさまでした!

昨日、大みそかで解散するSMAPの名物番組「SMAP×SMAP」が20年9か月の歴史に幕を下ろしたとのことです。

「SMAP」は日本だけでなく世界にファンがいて、男女問わず、世代を国境を越えて、多くの人を勇気づけてくれた。日本の誇りです。

長年に亘る活動の中では、大変なことや紆余曲折もあったと思います。マスコミでは誰々と誰々の仲が良いとか悪いとかいろんなこと言っているけど、本当のところは当事者と当事者に近しい人しかわからないと思う。

むしろ今日まで5人で活動してこられたことのほうが、奇跡だし、素晴らしいことだと思う。

どっかの新聞社とかは、最後にファンにあいさつがなかったとか、あまりにさみしい結末とか書き立てているけれど、もうよいではないか、

今はただ、「お疲れさま!」と言いたい。

彼らは、スポーツ選手とか、金メダリストとかではないけれど、今日までの活躍、諸外国に対する日本へのよいイメージへの貢献を考えたら、

「国民栄誉賞」を受賞してもよいと思う。

みなさんはどう思いますか?

王さんや、美空ひばりさんに決して劣らない活躍をされたと思います。

賛同する方を募って政府に対して署名運動など起こしたい気持ちがします。

中居さん、木村拓哉さん、稲垣さん、草薙さん、慎吾ちゃん、

それぞれ輝いていて、それぞれ違う味があり、みなが素敵でした・・・

本年末で解散とのこと、本当にお疲れ様です!

そして、明年からのそれぞれのご活躍に熱く期待したいと思ってます。

以上