2中隊及び3小隊 各位

 

本日、本年度の訓練30日を達成し、定年退官となりました。

 

最後にあたりまして、これまでのお礼の気持ちを込めて一言皆様にご挨拶申しあげたいと存じます。

 

平成4年陸上自衛隊に入隊、前期は東京練馬1連隊、後期は東立川駐屯地の自衛隊唯一の地図測量部隊、101測量大隊写真測図中隊でした。

現役時代の私、銃授与式

自衛隊に入った動機は、自衛隊では働きながら大学に通えると、当時の地連のおじさんに口説かれたからでして、家が貧乏だった私は、働きながら夜間大学に通わせてくれるということは非常に魅力的に感じ、中央大学法学部の夜学に通わせてもらいました。

 

任期満了後、キャバクラのホールや、いろいろな職業を転々としましたが、長野県富士見町のセイコーエプソン半導体事業部に、派遣社員として勤務いたしました。

 

そこで家内としりあい、長野県に骨をうずめることとなりました。

 

その後、信州諏訪農協へ転職、営農部、JA長野中央会、内部監査室、人事課教育担当を経験し、行政書士として独立し、現在に至ります。

 

陸自を除隊後、長らく予備自衛官をしていましたが、平成26年即応予備自衛官に採用いただき、以来9年間を経過し、ついに今日の日を迎えることとなりました。

予備自時代の私 懐かしの旧OD作業服です。

即応予備自衛官に採用された最初の年は、普通科で日常的につかう用語が全然わからず、例えばフィーバとか、COPとか、KP1とか、まったく意味が分からず右往左往していたことが思い出されます。

 

そんな中、中隊の皆様は時に厳しく、時に温かく、ご指導ください、ポンコツですが、なんとかここに無事任務を完了することができそうです。

 

これは、ひとえにいつも苦労して受け入れ準備をしてくださる常備自衛官、また同僚である即応予備自衛官の皆様のご助力によるものだと心より感謝しています。

この場をお借りして厚く御礼申し上げます。

※ 思い出ギャラリー

我々退職自衛官はいわば、民間にあっては終生元自衛官のレッテルがつきまとい、何かよくないことがあれば、「なーんだ、自衛隊出身者ってたいしたことない!」と思われてしまいます。そうなってはいけないので自衛隊の名を辱めぬよう、どんな分野のことでも一生懸命取り組んできました。その結果、多くの資格を得ることができ、現在ではその知識を活用してメシを食べています。

事務所案内 – あなたの夢を全力サポート!長野県の行政書士事務所みらい (sakura.ne.jp)

↑ お気軽にご相談ください。

即自の皆さんからも多くのお仕事を賜りました。相続、建設業許可、売掛金回収、不動産売買個人間取引、HP作成など、おかげさまで当事務所もまずまずの経営ができております。

ここに厚く御礼申し上げます。

48普2中の皆さま、ありがとうございます! – あなたの夢を全力サポート!長野県の行政書士事務所みらい (sakura.ne.jp)

↑ 以前の記事

常備の一部の方とも、令和元年度北海道転地訓練をしたことが忘れられません。特に夜間市街地戦闘訓練は過酷な戦いでした。

令和元年7月 北方機動演習の様子

またK2曹、T2曹と鹿児島登山行も忘れられない思い出です。

昨年は冬の八ヶ岳登山しました。

本日、家に帰りましたら、まずはいつも留守を守ってくれた家族のものにご報告いたします。私が訓練にて不在間、家族には大変な苦労を掛けたと思っています。9年間快く訓練送り出してくれた家族にまずは感謝の報告がしたいです。

 

即自の皆様は、みなそうだと思いますが、職場では、即自で訓練に出ることを必ずしも快く思わない直属の上司がいたり、シフトを穴埋めするため同僚に頭を下げたり、大変な思いをして訓練に参加されていることと思います。心から敬意を表します。

 

私の即応予備自衛官のお仲間は、時にだれも見ていないところで、進んで面倒な作業を引き受ける隊員がいたり、災害派遣の現場では的確な指示をする隊員もいたり、重機の熟練オペレーター、自動車整備士、建設業の親方、電気技師、登山のエキスパート、俳優さんに会社経営者、プロの写真家など、様々な専門技術をもつ隊員がいて、私も大いに刺激を受け、大変勉強になりました。その仲間に加われましたことを大変誇りに思います。

 

この部隊の一員となれましたことを生涯の思い出、宝物として、大事にしてまいります。

長くなりましたが、退職にあたり一言御礼申し上げます。

9年間本当にありがとうございました。

皆様の、これからのご健勝とますますのご発展をご祈念いたしまして最後のご挨拶といたします。

 

退職後も引き続き何かお困りごとなどありましたらお気軽に行政書士事務所みらいにご相談ください。裁判に至らない様々な生活上のトラブル、許認可、遺言相続など、お役に立てる場面もあろうかと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

3小隊 岡田

我が最高の小隊のメンバー と 当事務所助手さん

これまで本当にありがとうございました。

引き続きよろしくお願いいたします。

おまけ

戦闘外被着用の当事務所助手さん おしとやかで芯の強い女性です。