皆さま、

おはようございます!

1月も今日でおしまい、明日からは伝統の?2月です。

どんな1か月でしたか?

さて、当社には助手さんお二人いらっしゃいまして、

1人は現在沖縄に長期出張で休職中のCocoさん。

Cocoさんは、行政書士事務所みらいの「那覇支店」を立ち上げるべく、

その橋頭保?(注:軍事用語)を作るべく、先遣隊となっていってくれています。

Cocoさん(前)と Yukaさん(後)

Yukaさん(前)と Cocoさん(後)

お二人ともかわいらしいですね、この写真お気に入りです。

Cocoさんは非常に文章力に優れていて、

この度もinstagramに大変素敵なご投稿をされていましたので、

ご本人の許可のもと、以下転載いたします。

r4.1.29 Instagram kokodiary より転載

自分が学生だったころ

ありきたりな勉強は一生懸命に教えてくれるのに

誰もお金のことは教えてくれなかった

 

気づいたら大人になって

お家に封筒が届くようになった📪

なにこれ?(*_*;って感じで

私には払うのがキツすぎて貯金したいのに(*_*)とか

思ったから稼げばいいか!と思って働いたら

今度は働いたからって住民税、健康保険税の金額が倍にあがった

 

ムカつきすぎて、

徹底的になんなのか調べまくったけど

 

馬鹿やから(涙)漢字から調べないと

読めなくて一旦諦めてん、笑

 

そしたら当時の働き先がたまたま倒産したことをキッカケに

半年間、労基署、ハローワーク、税務署、年金機関

ほんとにいろんな場所をたらい回しにされた

 

時間と体力と精神はかなり使ったけど

この世のきっと当たり前である

その仕組みを学ぶのには一番早くて

確実な方法と体験だったから、ラッキーだった

まあ、あまりない学び方やけど。笑

 

この社会は教えてくれることもあれば

あえて教えてくれないこともあるし

 

こちらに非がなくても

無知である事で弱者にされてしまう時もある。

悔しいけど。めちゃくちゃ・・・

 

守りたいモノを守るには戦うには

暴力よりも知識が必要で

(中学の頃は物を壊して怒鳴って

殴ればいいと思ってたわ 笑)

 

なにが正義で、何が悪とか

そんなものは、もはやない

 

70億通りの正義が存在するこの世界で

価値観をそろえてみんなでピースにいこうだなんて

難し話すぎるから

 

結局自分の人生やから。

自分で選んで守っていくしかないって

よく聞くのはきっとそーゆーことだ、

 

選挙に行くのもその一つやし

アウトローな道に進む人もいるだろうし、

年金をきちんと払ったり貯金したり。

お金を稼いだり、それまた逆に自給自足したり

法律を学んだり、借金したり。色々

 

という事で、日々勉強ですわー❤

(Coco)

Cocoちゃん、沖縄でがんばってね、おっさん、遠く長野から応援してるよ、

また激励に沖縄訪問するので待っててね、

とりあえず信州のおいしいものでも送るわ、現住所教えて(^^)!