皆さん、お疲れ様です!

新緑の候、いかがお過ごしですか?

春と言えば、おぼろ月、

♪ なのはーな畑に 入り日うすれ

見わたす山の端 かすーみ深しー

『朧月夜』おぼろづきよ)は叙情歌童謡唱歌文部省唱歌。作詞高野辰之、作曲岡野貞一

花やみどりや、目にも彩り美しい季節がやってまいりました。

春!

春っていいですね、心も自然と弾んで参ります。

唱歌「おぼろ月」の作曲者高野辰之さんは、信州中野の出身のようです。

こどもの時は、なんとも思いませんでしたが、今聞くととても素敵な曲です。

こころが和みます。

もう一曲、春の歌をご紹介いたします。

花の街」(はなのまち)は、1947年に日本で作られた江間章子作詞・團伊玖磨作曲の歌曲である。

ピアノの伴奏がとても美しく、歌詞も素敵ですよね、昔から好きでした。

春になると、いつもこの曲を思い出します。

終戦直後に作られた曲とのことです。多くの人々が歌を聞いて励まされたことでしょう。

それはさておき・・・

ところで、皆さんは、「ハートマン軍曹」こと、アメリカの俳優、R.リー・アーメイさんをご存知でしょうか?

映画「フルメタルジャケット」で、アメリカ海兵隊の練兵教官役で大変有名な方です。

本日、このような悲しいニュースが入ってきました・・・

R・リー・アーメイ氏死去

時事通信 4/16(月) 18:20配信

米俳優のロナルド・リー・アーメイ氏(写真)が15日、肺炎による合併症のため死去した。74歳だった。スタンリー・キューブリック監督作品「フルメタル・ジャケット」の「ハートマン軍曹」が当たり役となった。

ロナルド・リー・アーメイRonald Lee Ermey, 1944年3月24日2018年4月15日[1]は、アメリカ海兵隊軍人俳優。ニックネームは「ガニー(Gunny)」(Gunnery Sergeant:一等軍曹の略称)[2]海兵隊時代には教練指導官も務めた。身長は180cm[3]

軍を退役後に映画『フルメタル・ジャケット』でのハートマン軍曹に代表されるような極めて居丈高な軍人・父親役を演じた。

とてもかっこいいです。自衛隊にも鬼教官はいますが、こんな雰囲気を持った方にはまだ巡り合ったことはないです。

↑ こちらニコ動でしたら、邦訳が載ってます。

この映画「フルメタルジャケット」は好きな映画の一つで、今まで何度も繰り返し観ています。何といっても、「ハートマン軍曹」がかっこいい!

映画の役では大変怖い人を演じていましたが、私生活では決してそんなことはなかったようで、下の動画からはきさくなおっちゃんぶりが垣間見られます

ガニー軍曹のミリタリー大百科 M16 vs AK-47

この「 ガニー軍曹のミリタリー大百科」では、他にも火砲や戦車、槍や刀などの古今東西の兵器について、大変興味深く解説していますので非常に勉強になります。

ところで、アメリカ海兵隊では今日でもこのような過酷な新兵教育が行われいているようです。

女性教官もとてもおっかなそうです。怖いけど美人ですね。

アメリカ5軍の中で、特に厳しい練兵教育を行っていることで有名な海兵隊ですが、原則、第二次世界大戦などの一時期を除いて志願兵だけで構成されています。

ですので、皆、自ら進んで入隊しているのです。

日本の左派マスコミには大変嫌われている海兵隊ですが、軍隊の本旨たる戦場における精強さを考えたとき、彼らはエリート部隊と考えて間違いありません。

日本人でも、ミリタリーマニア・サバイバルゲーマーを中心に海兵隊フリークは大勢おり、大変人気があります。

私もアメリカ軍に入れるなら海兵隊に入ってみたいものです。

訓練厳しいですが、自らの組織に深い愛情を持ち、基本的に仲間を大切にするとのことです。

ハートマン軍曹こと、リー・アーメイ氏

昨日、お亡くなりとのことですので、ここにご冥福をお祈りいたします・・・

最後にこの歌を聞いて、明日も元気出してまいりましょう!

声が魅力的ですよね、他に代えがたいいぶし銀の雰囲気を持った俳優さんでした・・

この歌もサイコー!やっぱり軍隊はこうでなくっちゃ!

ですが、このような歌、仮に我が自衛隊でも取り入れて駐屯地の外柵沿いを走ったら、たちまち近隣住民から苦情が来てしまいそうです・・・(笑)