みなさん、おはようございます!

お久しぶりです、お元気でしたか?

しばらく更新できませんでしたが、みらい代表は相変わらず元気です!

この3月、公私ともに非常に多忙でしてHP更新している余裕が全くありませんでした。はっきり言って、モーレツに忙しかったです。

おかげさまで少しづつ商売繁盛してきております、ありがたいことです・・・

新規顧客獲得を目的の一つとして当HPを開設いたしましたが、HP経由のお客様も増えてきており、その効果ははっきりと表れてきています。

受注に伸び悩んでいる士業の先生方がいらっしゃいましたら、HP作成につきましては是非当事務所をご用命ください。

さて、春は新入進学の季節、本日4月3日月曜日、多くの企業では新入社員が初出勤する日ではないでしょうか?

ぴよぴよの社会人一年生が希望に胸膨らませて入社します。

本日、↑こうゆうのが大量に入ってきます。

また、人事異動等で今日から新しい職場へ初出勤となる方もたくさんいらっしゃると思います。

昨日なんか、きっと緊張されていたりドキドキされていたことでしょう、お察しします・・・

ところで、みらい代表は某団体で新卒採用を担当していました。入ってくる方はみな企業の宝、親御さんからお預かりする大切なもの、社会全体からお預かりする大切な資産と考えて、新入社員には人一倍な愛?を感じておりました。退職者を一人も出さぬようきめ細やかなフォローを心掛けておりました。

今では、サラリーマンを辞め独立し自営業ですので新入職員と接する機会をありませんが、本年度入社の新入社員へ一言メッセージしたいと思います。

新入社員の方へ:

まずはご就職おめでとうございます!第一志望どおりの方もいれば、必ずしもそうではなかった方もいると思います。ですが、このたびはご縁があって入社されます。どうか今いる環境で花咲かせられるよう、まずはがんばってみてください。そうすれば必ずいいことがあります。

・まずは人の顔を覚えることと、電話の対応ですね、最初は何より電話が怖いと思います。ですが最初は誰だってそうなのですから心配いりません、じきに慣れます。

人事異動等で新しい職場へ行かれる方へも一言:

慣れた環境を離れて新しい職場へ向かうことは少なからず緊張とストレスを感じるものです。ですが、異動があるからこそ、マンネリを打破し、また新たな人間関係を構築するチャンスでもあります。今は不安でしょうが1週間乗り切れば後は大丈夫です。古人曰く、「案ずるより産むがやすし」です!

受け入れ職場の方へ:

新入社員または異動してくる社員を受け入れる職場の方もまた緊張されていることと存じます。今度は新たに仕事を一から教えなければならなくなります。自分の仕事をこなしながらも人へも教えていかなければならないので少なからず負荷が増すことと思います。

大変とは思いますが、なるたけ親切に教えてあげてください。人手不足が進行していますので人は企業の宝です。なるべく辞めさせず戦力としたほうがお互いの幸せのためとなりそうです。

とにかく、今日から新人さんも、そうではない方も、新しい一歩ですね、

大丈夫、絶対勤まりますから。心配はごもっともですが一週間もすればきっと慣れます。人間は本来環境に適応できる生物です。なので絶対大丈夫です。

何もしてあげられませんが、心から応援しています。

春なので、お互いに成長しましょう!

心機一転、ファイト!