みなさま、お疲れ様です!

いつも大変お世話になっております。

お元気でしたか?

関東甲信越地方は梅雨入り後、ほとんど雨が降らず渇水や農作物への影響が心配でした。

本日は久しぶりの雨、恵みの雨となりそうです。

「放課後等デイサービス事業所ゆりかもめ」求人募集につきましては、関係各位には多大なるご協力を賜りました。ここに厚く御礼申し上げます。

おかげさまを持ちまして何とか人材確保ができそうです。

児童発達支援管理責任者に看護師さんを、児童指導員に音楽教員免許をお持ちの方で現役のピアノの先生を、また児童福祉施設での経験豊富な保育士さんを確保することができました!

何という人材の充実!このような布陣で開業できますことを自分のことのように喜んでいます。

この8月、茅野市におきまして初の「放課後等デイサービス事業所ゆりかもめ」が開所する予定です。当事務所ともどもご愛顧賜りますようお願い申し上げます。

「放課後等デイサービス事業所ゆりかもめ」パンフレット ※抜粋

8月1日オープン予定!

 

さて、話は変わりますが、

大阪府在住の竹井さん(即応予備自衛官でもあります)のフェイスブックの投稿ですが、本日読んでみてとてもよいなと感じましたので、ご本人の許可が得られましたのでご紹介させていただきます。

以下、TさんのFacebookの投稿

【魚心あれば水心あり】

先月から助っ人で夜勤に
チョクチョク入ってましたが、
どうも先輩のリフトマンが職人気質で
仕事をなかなか教えてもらえないで
困っていました(+_+)
慣れない専門用語とプレッシャーのある環境で
なんとか覚えようと、

自分「アレは〜〜ですよね?」
先輩「エッ、言ったやん何回聞くねん
自分{2回目やし確認なんですけど…}

別件
自分「コレってどれの数字記入でしたっけ?」
先輩「ハァ?見てないの?
ヨソ行ったらそんな教えてくれへんで!」

自分{ハァ??そんなもん3日やそこらでソコまで細かく見られへんやろ!
ようやっと流れ掴めて来たトコやし、こんな
倉庫業に職人みたいなんいらんねん}とイライラ

研修期間一週間を終え
2人の仲は険悪
何か質問や声かけしても
無視か、もの凄い小さいボリュームの返事(*_*)
自分は仕事内容を再確認出来る場も少なく
何となくで仕事していると、案の定仕事の
モレが発生!
職人先輩「自分向いて無いわ!」

イライラMAX

そんな時、

森口さんの事務所に行く
用事があったので、
アドバイスを頂き
実践したトコロ

効果はバツグンで 次の出勤時から
僕のコトを「自分!」⇨「Tクン」と
名前で呼んでもらえるようになりました!

何をしたかというと

【今、理解している範囲で
一生懸命やりきる!!

職人先輩が悪態で文句言ってきても
笑顔でポジティブにやる気で応える】

コレが効果テキメンで
昨夜はとうとう夜勤1人デビューで
職人先輩は何も手伝わず見てるだけ

出勤日の前の日くらいまで、
プレッシャーと失敗して何か
言われるの嫌やなぁ思ってましたが、

出勤当日には今まで通り
ドゥマイベスト!の覚悟を
持つと、不思議と不安も無くなり
イケる自信にかわり

昨朝 夜勤明けまでに
指摘されたのは
「パレットの並び汚い」くらいの小言で
アトは、何も指摘受けず無事
任された仕事を1人でこなせて
久しぶりに仕事で凄く充実感を
味わいました(^o^)

※自分が嫌々、やらされてる※

と思っているうちは

{何で教えてくれへんねん
{ソッチは教えんの仕事やろ
と負の感情が相手にも伝わって
お互い嫌々同士になってたんやと思います。

☆一生懸命やれるコトをやる、
シンドイ・嫌なコトを笑顔で受け入れる☆

職人気質の先輩は文句は言うが
それなりに細々とチェックしてくれていた。

僕のヤル気を買ってくれて小出しですが、
教えてくれるようになりました。

森口さん式 超ポジティブシィンキングで

仕事も生活も最近本当に楽しいです!!

ダラダラと長い

駄文最後まで読んで

頂きありがとうございます。

以上

一読して、素敵な文章だと思いました。

特に「今、理解している範囲で一生懸命やりきる!!」

この一文は素晴らしいと思いました。

私は独立自営業者ですので、誰かに仕事を教えてもらうことはほぼないのですが、職業柄、行政の担当者へ申請について教えを乞うことが多々あります。

そんなとき、不親切な担当者へあたると「なんだ、教えてくれたっていいのに!」と思うこともあります。

ですが、そんなとき「なんだ!」と思ってしまうと、負の感情が相手にも伝わってかえって円滑に進まなくなってしまうと感じました。

「人は自分を映す鏡」なんて言葉が思い出されます。

自分自身、よくよく戒めて業務にのぞみたいと思いました。

以上、ご報告と、竹井さんの素晴らしい投稿の紹介でした!

梅雨時、体調管理には留意して夏本番を迎えたいものです!

ともども、がんばってまいりましょう!