皆さん、おはようございます!

ゴールデンウイークはいかがお過ごしでしたか?

期間中、おおむね天候にも恵まれ、国内各地、あるいは海外へと出かけられた方もいらっしゃるのではないでしょうか・・・

みらい代表は、5月5日こどもの日、長野県松本市にあるサバイバルゲーム場SF634へ行ってまいりました。

SF634(サバゲーフィールドムサシ)とは、即応予備自衛官の同僚でもある丸山オーナーさんが経営する長野県随一のサバイバルゲーム場です。

公式ホームページ

長野サバゲーフィールドSF634ブログ

公式HPより~フィールド写真

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地図

〒399-7401

  • 長野県松本市五常8733
  • TEL 090-4158-9178
  • 受付時間 10:00〜17:00
  • フィールドタイプ アウトドア(森林)

※道は車一台が通れるだけの細い山道ですが看板を信じて前進してください。

対象フィールド メインフィールド
対象日 土、日
時間 10:00 〜 17:00
基本料金 20 名まで 20,000円

定員:10名~20名
※当フィールドは、貸し切りのみの営業になります。
※事前のご予約が必要になります。

実は、みらい代表は今までサバイバルゲームなるものを一度もしたことがなく、またあまり興味もありませんでした・・・

なにしろ、装備品一式を揃えるのに多額の出費が必要となりそうですし、また、私の興味は銃器類よりもむしろフライトジャケットなどに向けられております。

今回BBQ大会も同時開催とのことで、また、秘めたミッションもあり?3名の隊員を引き連れて参戦することといたしました。

 戦いの前のブリーフィング?国籍も様々な戦士たち

なんとドイツ国防軍が!ドイッチュラントユーバーアレス!

まずは腹ごなし、腹が減っては戦ができぬ・・・

焼きそばを食べるアメリカ軍女性少佐、山で食べる食事は最高だ!

出動を待つ隊員たち

戦の準備は整った・・・あとはフィールドに躍り出るだけ

 拳銃を試射する女性少佐

丸山オーナーから射撃指導を受ける女性隊員

左端はみらい代表、我ながら北朝鮮に似ている・・・!

プレーの様子をご紹介、戦場カメラマンは見た!潜入SF634!

拳銃片手に躍進する自衛隊員

あの建物も怪しい、敵のスナイパーが潜んでいるかも知れぬ・・・

な!なんと!戦場にO市消防団が!

居銃のサマもキマッている独連邦軍戦士

戦い終わって、みんな仲良く記念撮影!

我が陸上自衛隊と米軍女性少佐との交歓、日米同盟万歳!

宴は夜の部へ、丸山オーナー、美味しいBBQありがとうございました!

イスラム戦士あらわる!手にはAK-47

サバイバルゲームを初体験!感想:

・正直言いますと、始めはあまり興味をもっていませんでしたが参戦してみて大いに印象変わりました!体も動かしますし、大自然の中を駆け回ることはなんとも爽快でした。銃を撃つのも楽しい。

・撃たれるととても痛い。当たり所によってはケガのおそれがあります。ゴーグルはもちろんのこと、手袋・フェイスガードなどは必需品だと思いました。手の甲、3か所被弾したのですが切れて出血しています。結構威力あります。

・撃ったり、撃たれたりしましたが、撃たれても案外すがすがしく(痛いですが)、純粋にスポーツとしてとても楽しかったです。

 人によっては、エアガンとはいえ、銃で撃ちあうなんで野蛮だと思う方もいるかもしれません。ですが剣道だってフェンシングだって弓道だって、もともとは殺し合いです。ボクシングだってそう・・・

 本来、非人道的である戦闘行為であっても、安全に配慮しつつ、ルールをもって秩序立て、相互にフェアプレーで臨むのなら、それは武道となり、スポーツとなり、皆が健全に楽しめるものになる、そう感じました。

・プレーのあとは知らない者同士であっても、同じ趣味の者同士、たちまち打ち解け合える、それは素晴らしいことだと思いました。参加している皆さん、とても礼儀正しい方ばかりでした・・・

・なんといっても、BBQが爽快!昼間からいただくビールは最高です!オーナーさん、美味しい焼肉ありがとうございました!

 というわけで、みらい代表もちと遅まきながらサバゲデビューいたしました。今回を契機に、また参戦させていただこうかと思っています。

 今回の参加では、どんなものでも、食わず嫌いにならず、まずは体験してみることが大切であり人生をより楽しくしてコツだと思いました。

 みなさんもいかがですか? サバゲーデビューしてみませんか?ストレス発散・運動不足解消にはもってこいです!

以上、初サバゲー参加報告でした!

PS:今回実施の2夜3日のG訓練参加の皆様はお疲れさまでした。

おかけさまで楽しい一日を過ごせました!

本日撤収と思いますがお気をつけてお帰りください!