Merry Christmas!
♪きよしー、こーのよーる
今宵はクリスマスイブ
皆さん、いかがお過ごしですか?
京都駅の巨大クリスマスツリー
ご無沙汰しておりました。
時は流れ、もう年の瀬、本年もあとわずかとなりました。
師走、何かと多忙でブログの更新もできないでいました。
本日、生存報告を兼ねて久しぶりに投稿いたします。
この12月はいろんなことがありました。
一番印象的だったのは、旧友(自衛隊の同期生)を訪ねて、奈良へ行ってきたことです。約20年ぶりに一杯酒を酌み交わしてまいりました!
そのついでに、平等院や伏見稲荷大社へ行って参りました。また折を見て報告したいと思います。
ところで、皆さん、クリスマスには歌がつきものです。
本日は、この季節に好きな音楽をいくつか紹介いたします。
アメリカのうら若き歌手、ジャッキー・エヴァンコさんをご存知ですか?
現在17歳の彼女ですが、12歳くらいのときに日本でも「行列のできる法律相談所」でも紹介され一躍有名になりました。
あまりに素敵な歌声なので、ちとご紹介させていただきます。
いかがでしたか?
とてもかわいらしくて、おじさん死んでしまうかもしれません・・・汗
モーレツにおこづかいを上げたくなってしまいます。
なんしろ素敵ですね、見目麗しく、天使の歌声で本当に癒されます。
次にご紹介するのはシューベルトのアヴェ・マリア
作曲家の中でもシューベルトは大好きなのですが、このアヴェ・マリアはとても素敵です。
André Rieu & Mirusia – Ave Maria (New High Quality Video)
人間の声がこんなにも美しいとは・・・
歌詞と相まって、普段にも似つかわしくもなく清浄で厳粛な気分になってきます。
そもそも、クリスマスとはキリスト教徒の厳粛なお祭りなはずですが、日本ではそれがなぜか恋人たちが会合する日となっています。
ですが、様々な事情で今宵おひとりでお過ごしの方も少なくないと存じます。
そんなあなたにはこの曲をおくりたいです。
ミーシャ・マイスキーのバッハ無伴奏チェロ組曲第一番
Bach – Cello Suite No.1 i-Prelude
素敵な演奏ですね。キリスト様が降臨されたようです。
クリスマスには何の関係もありませんが、ショパンの曲中最も好きな曲の一つをご紹介いたします。
エフゲニー・キーシンさんによるショパンノクターン第8番
アフロの髪型がほんの少し気になりますが、やはりこの人は天才です。
ロマンチックな曲ですね。
とにもかくにも、今宵は聖夜。
よいクリスマスイヴをお過ごしください。
本年もあと少し、無事故で乗り切って参りたいものです。
最後にも一つ
師走と言えば、第9、
東北支援チャリティーイベント 羽田空港フラッシュモブ 2012 KnK
歌詞が素晴らしいので紹介いたします。
♪ ひとりの友の友となり、
ひとりの気高い女性を得られるなど、
大いなる幸福に恵まれた人は、
歓喜の声をあわせよう!
そう、この地上でただ一つの人の心でも
自分に大切なものと信じ得る人も!
だが、それが出来なかった人は 涙ながらに
ひそかに この集いより離れるがいい!
この世のあらゆるものは歓喜を
自然の乳房より飲む…(そして)
善人も悪人もすべての人が
薔薇色の小径を辿る。
自然は私たちにくちづけとぶどうと、
死をも分かち得る一人の友をもたらし
虫けらには快楽が与えられ…(そして)
天使ケルビムは嬉々として神の御前に立つ。
喜べ喜べ 自らが陽光に満ちた大空を駆けるように、
天空の壮麗な広野を飛び交い、
走れ兄弟よ、君たちの道を、
晴々と勝利に進む勇者のように。
抱き合うがいい、数百万の人々よ!
このくちづけを全世界に!
兄弟よ! 星々くらめく世界に
いとしい父が必ずいらっしゃるはず。
あなたがたはひざまずいているか、数百万の人々よ?
創造主の存在を予感するか、世界よ?
星々のかなたにその人をたずねよ!
星々のきらめく天蓋のうえに必ずやその人はいらっしゃる。
もとはシラーの詩のようです。
「虫けらにも喜びが与えられる」
このくだりがとても好きです!
なんだかよい新年を迎えられそうな気がしてきました。
本年もあとわずかですが、がんばってまいります!
ご清聴ありがとうございました!
京都駅名物の階段イルミネーション