おととい金曜日のことですが、

事務所に一本の電話がかかってきました。

♪プルルルルル・・・

私:受話器をとる

相手:もしもし、行政書士事務所みらい様でしょうか?

私:はい

相手:先生でいらっしゃいますか?

私:?はい (この時点でピーンとくる)

相手:先生でいらっしゃいますか!ははは・・・

私:・・・

相手:ふふふ、申し遅れました、私、ジャッカル商会の〇〇と申します。

私:!? ジャッカル?(実名はまずいので、あのサバンナにいるハイエナとか、コヨーテとかそのような名前です)

相手:はい、ジャッカルです!

私:(それにしても、おそろしいネーミングだ!あまりにおかしくて吹き出しそうになる。骨の髄までしゃぶられてしまうのだろうか・・・)

相手:ところで、先生、SEOってご存知ですか?

私:はい、

相手:当社では全く新しい方法のSEO対策を行っています!

私:あ、(そのことは間に合ってますと言いたかったが、もう少しお話をお伺いしようかと考え)

相手:ところで先生、もうお仕事は始められていますか?もう事務所では受注はお済ですか?(すごくなれなれしいノリで)

私:ええ、おかげさまで・・・

相手:ほほう・・・ それではどのくらいの取扱量になりました?どんな分野で取り組まれていますかね?先生は営業はされていますか?知人とかのご紹介ですか?

私:(なんでまだ誰ともわからない人に、当事務所の状況を根掘り葉掘り聞かれなきゃなんないのか?ちょっと、ムっとして)、

あのー、そもそも御社さまはどのようなご用件でお電話されてますか?まずその点、先にお話しいただけましたらと思いまして・・・

相手:わはは!これはこれは、先生!大変失礼いたしました! 当社では全く新しいSEO対策を受け賜っておりまして、

私:ああ、そのことでしたら大丈夫です、必要ありません。

相手:どうしてですか?先生はSEO対策にご興味がないのですか?営業はしないおつもりですか?

私:実は当事務所でもそれを受け賜っております。ですので必要ありません。

相手:はーい、ありがとうございました!ガシャリ

・・・         ※参考 ジャッカル

とまあ、こんな電話は日常茶飯事です。

(私見だか、この系の電話営業はなんだか失礼な感じのお電話が多い、他にも「FAXしたのにまだ見てないのか?」と言われたことがある)

もうすっかり慣れっこなので頭にも来ないが、

開業しますと、どこから情報を仕入れたのか、あらゆるところからセールスの電話がかかってくるようになります。

例)

・法律系図書(六法や判例集・事例集)の分厚い本のセールス

・ホームページ作りませんか?

・行政書士講座、受講しませんか?

・行政書士リンク集に登録しませんか?(安くても月数千円以上かかる)

・SEO対策しませんか?

などなど・・・

・法律系図書は今のところ必要ありません。六法(判例付き)は家にあるし、これで十分。必要があれば、個別に買い求めます。将来、事務所の書棚の飾りに必要かも?(そのほうがかっこよく見えるので・・・まあ置き物です)

セールスマンが事務所に来たが、他の先生も買っているなど言って勧めてくるが、当事務所では今のところ必要ないと告げる。(近所の〇〇先生も買ったなどと他に告げるのは守秘義務違反ではないのか?)、買わないとわかるとを態度を翻してかえっていった。

・ホームページは外注すると高くつきます。どんなに安くても5万以上、少しでも立派なものをお願いするなら通常20万円から30万程度します。なので当事務所は自作しました。

参考までにかかった費用は以下のとおりです。

WordPressで作ったのでタダ

レンタルサーバ年間使用料 6,000円(さくらレンタルサーバ

SEOテンプレートの「賢威」を使っています。19,000円

合計:25,000円

WordPress : オープンソースのブログ/CMS プラットフォーム

初心者でも非常に使いやすいです。

※「賢威」:ワードプレスの有償テンプレート。

SEO対策に必要なプラグインがあらかじめ導入されている

・行政書士講座:新人行政書士を狙った開業講座が林立しています。独立したてのひよっこ行政書士をハイエナのように狙ってる業者もあるようです。

仕事のない新人行政書士は、新人行政書士を狙った「行政書士実務講座」を立ち上げるとよいとの情報もあります。

それだけに、良い講座から悪い講座までまさに玉石混交の状態なのですが、

評判を聞く限りよさそうなものもあります。

行政書士 開業セット

LEC
伊藤塾
行政書士実務研修センター
行政書士の学校

このうち、行政書士 開業セットを実際に購入しました。行政書士の実務を行うにあたって必要な書式・例文が網羅されており大変重宝しています。

他にはLECや伊藤塾は大手の資格試験予備校ですから、その内容にまず間違いはないでしょう。ただ、費用は若干かかるので検討を要します。

行政書士実務研修センターはネットの評判を見る限り、よい講座のようです。折をみて受講したいと考えています。

いづれにせよ、新規開業する先生は、世間の評判とご自身の資金と相談する中でご検討されるとよいでしょう。

 

話がだいぶ脱線して、前置きが長くなりました・・・

本日お話ししたいことはSEO対策のことです。

 

SEOってご存知ですか?

SEOとは、”Search Engine Optimization” の略であり、検索エンジン最適化という意味です。

YahooやGoogleで検索をしているユーザーに向け、 検索結果でより上位に表示されるようにページを最適化しアクセスを集める一連の流れのことを指します。

その目的として、以下の①②が考えられます。

①個人のブロガーであればブログのPV数(ページ閲覧数)を増やすことによってアフィリシエイト収入の増加を狙う

②企業のWebサイトであれば訪問者を増やすことにより、売上増や自社のPRなどビジネスにつなげる

自社のHP、ブログにもっとアクセスを増やしたいとお悩みの方も少なくないと思います。

で、巷ではSEO対策云々とたくさんの業者が存在しており、ネット上に盛んに広告を出し、電話をかけてくる。

果たして、それが本当に効果があるのだろうか?

被リンクを増やすだとか、SEO対策のテクニック的なことは、ネットでちょっと検索すれば全部出てきます。なのでここでは解説しません。

それでは、業者がいうようにお金を出せばたちまちアクセスが劇的に増えて、検索上位となるのだろうか?

答えはNOである。

実際役立つものもあるのかもしれないが、多くは知識がない人に対していろいろ言って食い物にしているだけのように見える。

今はちょっとお金を出せば買える多くのWebテンプレートでSEOツールが実装済みなので有意な差はほとんどつきません。

では、どうすればよいのか。

それはコンテンツSEOをすることが一番です。

コンテンツSEOとは、Webのコンテンツを充実させることです。

基本的なSEO対策は必要ですが、肝心の中身がなければ読者は定着しません。

ブログであれば良質の記事をたくさん書いて、多くの方に訪問していただく。

ブログの独自性を打ち出し、固定のファンを獲得する

結局、これが一番のSEO対策となります。

良い記事を書く→読者が増えPV数UP!→アフィリシエイト収入が増えるor検索上位となる→新規受注を獲得し売上が増える

このようなスパイラルとなればしめたものです。

・ブログを立ち上げ最初の半年は毎日でも記事を書く(最低半年は書き続けないと効果は出てこないようです)

・記事であればなんでもよいのではなく、なるべく読者が欲する情報、有益な情報を提供する

アクセスを増やしたいのであれば日記帳みたいなものはよくありません、近況など書けば身近な人は喜んでくれるかもしれませんが、例えば、私が今日何を食べたかなどは多くの方に興味がない情報です。

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コンテンツの内容をどうすればよいか、これが一番難しいのですが、キーワードは「共感」だそうです。

アクセスを増やしたいのであれば、知的好奇心をくすぐるもの、お得な情報だったなと思えること、多くの方が普段感じていること、悩んでいること、なるほど!そうだな、と思えること、そのようなテーマを主にするとよいでしょう。

他のサイトと被らない範囲で独自性を出しつつ、何か有益な情報を提供する。

例)士業系サイト:税務申告・相続、申請、登記、売掛金回収

介護系サイト:介護お役たち情報、介護お悩み事例

各分野のノウハウや裏技など・・・

それ以外でも、もっと簡単に検索結果を上位にする方法があります。

それは、グーグルアドワーズやヤフーなどのリスティング広告(PPC 広告)を活用することです。そうすれば、たちまち検索上位となります(正確には検索結果の上に広告が表示されるようになる)。

ちなみに当事務所もグーグルアドワーズを活用しています。グーグルでは「茅野市 行政書士 農転」と入力すると一番上位に出てきます。

当事務所は、今のところローカルな商圏でのビジネスを考えていますので、全国に対して訴求力がなくても大丈夫です。

リスティング広告では、サーチエンジンに表示する範囲を自分で設定できますのでこのほうがより効果的かもしれません。ちなみに当事務所は茅野市の事務所から50km圏内において広告表示されるよう設定されています。

価格は月6,000円が上限で設定しています。

ですが、これも実は根本的な対策とはなっていません。例えば、リスティング広告を利用することは、書店で言えば本を棚の最前列に陳列してもらうようなものです。ですが肝心のその本の内容がつまらなければ買う人はあまりいないでしょう。

それとは逆に、内容が面白くても、書棚の奥に置かれていれば人目に触れず買われる機会も少なくなる、このような場合は適切なSEO対策・リスティング広告が必要でしょう。

結局のところ、SEOで得られる成果は、小手先のテクニックから得られる単発の成果ではなく、継続的に積み上げられていく成果なのです。

これから企業が取り組むべきSEOは、有益なコンテンツを配信し、リンクをサイトに集め、ユーザーにとっても高い価値を提供できるサイト運営をしていくこと、非常に地味ですが、これしかありません。

格言:「SEOは一日にしてならず」・・・

当事務所のブログも継続的に見てくださる方がいらっしゃいます。いつも貴重なお時間をありがとうございます。なるべく皆様のお役にたてる投稿となるよう努めてまいります。

「ローマは一日にして成らず」ですね!

まとめ

・SEO対策業者は使わなくても大丈夫

・HPはなるべく自作し、日々更新できるようにしたほうが良い

・コンテンツを充実させる

・多忙な方は外注してもよいが、その場合でも日々の更新・カスタマイズは自分でできるようにしたほうがよい。

 

以下、CMです!

HP作成は本当のところ難しいものではないのですが、手間暇はかかります。時間がなくて作れない方もいらっしゃると思います。そんな場合は外注するのもよいでしょう。

当事務所では、格安にてHP作成を請け負っています。セキュリティ・SEO対策に万全を期しております。主婦の方などでアフィリエイトブログの立ち上げなどご興味ある方にも格安にてご指導いたします。HP作成、一度覚えると面白くて病みつきとなること請け負いです。

ご興味のある方はお気軽にお問合せください