令和元年6月24日 長野県諏訪地方は雨

ご無沙汰しております。お元気でしたか?

ブログなかなか更新できずにおりましたが

みらい代表は毎日元気に生きています。

本日6月24日は私事で恐縮ですが、小生の誕生日、お恥ずかしながら今年で〇〇才となりました。この年になると誕生日はあまりうれしいものではなく、むしろ逆になんだか気恥ずかしい気持ちさえしてきます・・・

本日もすでに多くの方から祝福のメッセージを頂戴しております。

この場をお借りして厚く御礼申し上げます。

いつもありがとうございます。

さて、日本には春夏秋冬の四季があり、梅雨になると毎日雨が降るのも全く自然なことですよね。

ただ、あまり雨が続くと気分も沈みがちになりますし、洗濯物が乾かない、あるいは食中毒やカビの発生なども懸念されます。

みらい代表は6月生まれのせいか、この季節の雨がとても好きです。しとしと降りしきる雨の中、ちょっとアンニュイな気分になるもまた味わいがあっていいなと思っています。

今日は少し気分転換に、「雨」に関係する私の好きな歌や曲をご紹介したいと思います。長雨のつれづれにご視聴いただけましたら幸いです。

1、F.F.ショパン作曲 前奏曲第15番「雨だれ」

演奏は、アリス=紗良・オット Alice Sara ottさん


ショパンの楽曲中最も好きなものの一つです。ショパンのピアニズムを理解するのに一番手っ取り早い曲と思っています。甘美な疲れ・メランコリーが伝わってきます。

アリス=紗良・オットさんの演奏もとっても素敵です。難病に負けずご活躍されています。強い人だと思いました。

こんな風に弾けたらいいな・・・

2、ブラームス: ヴァイオリン・ソナタ第1番 「雨の歌」:第1楽章

この曲はヴァイオリンの旋律も大変美しいですが、ピアノ伴奏もそれに負けないくらい美しい曲です。

3、雨☆森高千里

森高千里さんの名曲です。この曲、昔から好きでちょっと切ない気持ちが思い出されます・・・

雨のあとには、美しい虹を・・・

4、フラガール~虹を~ スパリゾートハワイアンズ2014 オーリノ苑未さん

スパリゾートハワイアンズのエンディングテーマ、とても素敵な曲です。

雨のあとには、美しい虹を・・・

フラガールのダンスは本当に感動します。

まだ行かれていない方は一度是非!「スパリゾートハワイアンズ!」

フラガールと言えば、女優の蒼井優さん、ご結婚されましたね、おめでとうございます!

とてもお幸せそうなご様子、こちらまで幸せな気分になってきます。

とてもお似合いの素敵な二人です。

蒼井優さんと言えば、若手では一番演技力ある女優さんだと思っていました。

皆さんはもうご覧になりましたか?映画「フラガール」を

映画フラガールでの蒼井優さん、とってもかわいらしいですね。

とても面白い映画でした。お勧めです。

本当にお幸せそう、心からの笑顔、とても素敵です。

6月と言えば、ジューンブライド(june bride)、結婚式の季節。近頃、人様の結婚式にお呼ばれすることもめっきりなくなりましたが、ご親族・友人あるいはご本人、今月ご結婚式を挙げられた方も少なくないと思います。

なんにせよお幸せにとご祈念いたします。

気安く離婚してはいけませんよ、

近頃、その手のお話を多数お伺いしております。

結婚は安し、継続は難し、です。

この美しい季節にご結婚された方にはどうか末永くお幸せにとお祈りいたします。

さて、久しぶりの投稿でしたがなんだかまとまりのない内容になりました。

内容が、ないよう!

・・・

おそまつさまでした・・・汗

さて、何はともあれ、本日は多くの方からメッセージまことにありがとうございます。この年まで、大きな病気や事故、怪我もせず、元気に生きています。

よく考えてみるとこれだけでも素晴らしいことだと思いました。

これはひとえに皆様方のおかげです。

この場をお借りして厚く御礼申し上げます。

雨上がりの虹を・・・

いつもありがとうございます。

皆様のご健勝もここにご祈念いたします。